2011年10月07日

ガーミン復活祭♪

昨日 ガーミン forerunner405が新品になって戻ってきました


今日はその復活祭としてビルドアップ走をして参りましたicon16



実は今 超回復中です

先日の足柄峠での峠走のね

あの日走り終わった時の疲労感は 去年の奈良マラソンを超えてたし



そんな訳で 今日はゆっくり目のビルドアップとしました



ただしペース管理は厳格にしよう

これから大阪マラソンまでは ペース感覚を鍛えつつ

たまにインターバルで刺激を与えるって感じで仕上げるつもり

週末はロング(20km程度かな)か山歩き 好きなコトしようface03


とにかく 今はシリが強烈に疲れてます・・・



今日の目標は12kmのビルドアップ

場所はリバティ

仕事後なので真っ暗 ヘッドライトを光らせて



ガーミン復活祭♪

今日のシューズは プーマ コンプリート ホムラ

1~4km キロ5分

5~8km キロ4分45秒

9~12km キロ4分30秒と決めて ご~~~icon16



1 5:02.1
2 5:02.2
3 5:04.2
4 5:01.4

5 4:45.0
6 4:46.2
7 4:49.4 折り返した為のタイムロスあり
8 4:43.4

9 4:28.5
10 4:31.4
11 4:30.2
12 4:28.5


各目標タイム間でのタイム差は最速と最遅で3秒差

自分の目標も3秒以内  でも厳密にはまだまだなのかな??



ワタクシがペース走をやる時 一つルールがあります

それは ガーミンをなるべく見ないコト

具体的には 1kmごとのペースを確認する以外はガーミン見ません


ペース走なら 割とやりやすいのですが

ビルドアップ走で ペースを上げながら 目標のペースを刻むのは難しい

でも自分でも知らないうちにペース感覚が身に付いているようです



ガーミンを手に入れる前 ソーマを使ってました(今も使っているけどね)

その時は ラップを手動でとっていましたが 実は500mごとにとってました


ペース走はほとんどやったことなかったのですが ビルドアップ走は大好きでずっとやってました

ただペース管理せずに 単に「今キロ4分位かな?」ってずっと考えながらランしてました



そのおかげで 今どの位のペースかな??って常に考える癖がついたんじゃないかって思います



同じエンジン 同じ重さの車なら アクセルワークが燃費を左右します(空力、路面抵抗無視)

要は 常に一定したアクセルの踏み方をすれば燃費は向上します


ランも同じなんでしょうね

同じ走力でも ペース管理能力の優劣でタイムは決まる




一緒に走っていて 走りにくい人っていませんか??

変に前に出たがったり ペースがバラバラだったり

あ 自分かもって思った人もいるのかな?(笑)


秋のフルマラソンの本番までもう少し

走力のアップは もう無理じゃないかな??

だったらペース感覚を鍛えてみてはどうでしょう


ラン歴2年チョイのワタクシが 偉そうなことを言うのはなんなんですが・・・

ただ 周りをみてもペース感覚ない人いっぱいいる(爆)

もったいないな~~


ガーミンがなくても 距離がわかるところでタイムをとればいいですしね

リバティで走れる人は最高ですね~~



さて

まだまだ筋肉が復活してないワタクシ

週末の予定を考えなければ・・・

あ 明日は仕事なんですがねface07



↓ 人気ブログランキングに参加中です

 ご訪問の証に下のバナーをポチっ☆ってワンクリックいただけると うれしいですemoji02

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(ランニング日記)の記事画像
神戸前最後のあがき
ヤッソ800初挑戦♡
足柄峠で峠走♪
火照ったよ
セクシーな日焼け跡♪ ??
富士登山競走合宿♪
同じカテゴリー(ランニング日記)の記事
 持久係数利用してます?? (2011-12-05 21:10)
 神戸マラソン3日前 やっぱりアレ?? (2011-11-17 22:49)
 神戸前最後のあがき (2011-11-13 20:27)
 フルマラソン1週間前の男の1日? (2011-10-23 22:24)
 ヤッソ800初挑戦♡ (2011-10-09 20:19)
 足柄峠で峠走♪ (2011-10-01 20:00)

この記事へのコメント
カルマさん、お疲れ様です!

ロードを走り始めて、もうすぐ2年、確かに少しずつペース感覚は身についてきたのですが、うまくいかないことも多々ありますね。

昨日は一人で外苑の周回コースを走りまして、フルマラソンペースで走ろうかと思い、キロ4分50秒のペース走にするはずが、キロ4分40秒になってしまい、結局そのままいってしまいました。「自分で決めたペースはしっかり守る」フルマラソンを走る上で重要ですよね!

チームのコーチは元実業団の選手だった方や、大学の駅伝競走部出身の方々が多く、ペース走などでは時計をほとんど見ていないのに、ほぼ完璧なペースを刻みますので、自分もいつかは時計をほとんど見ずにペース刻めるようになりたいですね。

いよいよ明日はチーム練、大阪前の最後の30キロ走です。「キロ4分50秒で30キロ、きちんと余力をもって走りきること」をテーマにしっかり練習してきます!

カルマさんはヤッソ800やるとのことですので、しっかり800メートル、3分10秒☓10本 頑張ってください!
Posted by おくちゃん at 2011年10月07日 23:20
は〜い、ペース管理が全くできない人で〜す。
おかげで、ガーミンはかなり頻繁に見てます。
ただ、3分30より早いペースだと画面確認が全然できないし、
上り下りは最適なペースがどのくらいなのかが全くわからなくなっちゃう問題を抱えています。
次の2大会も参加者が少なく一人旅の可能性がある大会なんで不安あります。
Posted by ぺりえぱぱ at 2011年10月08日 16:40
おくちゃんさん

ペース感覚って水ものですよね その日の体調次第ではボロボロです(笑)

お 30km走ですか!
結果が気になりますな~~

僕は30km走はしないまま 本番を迎えそうな雰囲気
先日の峠走26kmは 30km走以上の効果があるはずなので
いいかなって思っています

かなり順調な仕上がりのようでなによりですね
本番直前に更に上方修正??(笑)
Posted by カルマカルマ at 2011年10月08日 20:45
ぺりえさん

一度ガーミンを見ないでペース走してみたら??
実は結構できる子かもよ(笑)

ペリエさんとは距離走ってやったことないんだよね
奈良マラソン本番位じゃない??
Posted by カルマカルマ at 2011年10月08日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ガーミン復活祭♪
    コメント(4)