2011年11月23日

勝手に選んでランキング~~

お待たせいたしましたface02


ワタクシの2011年のレースがすべて終わったことを記念して

ワタクシ独自の視点による レースのランキングを発表いたしますicon21


題して

「勝手に選んでランキング~~」



ランネットでの大会レポもありますが あれってワタクシの評価とは随分違うface09

とにかく! 勝手にランキング致しますicon12


もう一度 今年参加したレースを挙げますと・・・


島田元旦マラソン

つま恋ランラン駅伝

有度山三昧のレース

藤枝リバティ駅伝

森町ロードレース ハーフ

駿府マラソン ハーフ

チャリティマラソンinリバティ

富士裾野高原マラソン ハーフ

ぎふ清流マラソン ハーフ

乗鞍天空マラソン

富士登山競走 山頂コース

中央アルプス駒ヶ根高原マラソン ハーフ

共生共走マラソン

大阪マラソン フル

神戸マラソン フル



以上15レース




震災の影響で参加できなかったのが 

焼津みなとマラソン 10km

かすみがうらマラソン フル

日本平さくらマラソン 23.4km



では参りますicon16


まずは コースの景観の良さベスト3icon06


1位 乗鞍天空マラソン

2位 大阪マラソン

3位 神戸マラソン



1位の乗鞍は もう文句のつけようがない

百名山を登れるマラソン大会(ロード)なんてほかにある??(知らないだけかもだけど)

高山植物や標高ごとに移り変わる植生

雪の壁 雪渓の雄大な眺め 

この大会に出ない理由が思い当たらない(あ 坂がきつくて嫌って人は多いかも)

勝手に選んでランキング~~

こんな絶景の中走るマラソン大会 他にあったら教えてください



2位の大阪マラソン

これは都市型のマラソン大会として 大変魅力的だった

大阪のど真ん中を走れる快感は筆舌に尽くし難し

3位の神戸マラソンは都市型なんだけど 海沿いを走るコースで趣が違う

風は強いけど やっぱり街中を走る快感はたまらん



では次の部門

走りやすい(記録が狙える)コースベスト3

1位 森町ロードレース

2位 大阪マラソン

3位 無し


1位の森町ロードレースは静岡のローカルなマラソン大会

遠州の小京都と称される森町を舞台にしたマラソン大会です

コースとしては 前半緩やかに上り 後半穏やかに下ります

登りが得意 不得意に関係なく 穏やかな下り基調の帰り道で気持ちよく走れます

ワタクシ 来年2月の森町ももちろんエントリーicon06

1時間25分切りは最低条件だ


2位の大阪マラソン

小刻みなアップダウンはあるけど 基本的には大きな坂がなく快適

道幅も十分にあり 大型マラソンにして渋滞がほとんどない快適な大会

抽選に通れば 勝負レースにすべき大会でしょう


3位は無し

特に思いつきませんでした




次は・・・

走るだけじゃなく楽しめる大会ベスト3


1位 中央高原駒ヶ根高原マラソン

2位 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン

3位 大阪マラソン


1位の駒ヶ根は 駒ケ岳とセットで考えるべき大会

勝手に選んでランキング~~

この写真をご覧いただければ どんなに楽しかったかお分かりいただけると思う



とにかく百名山の駒ケ岳に前日登って 前夜祭で地ビール飲み放題

翌日の大会も15kmと長くも 短くもなく適当

ラン&アルコール&山

この三点セットを存分に楽しめる 

エントリーフィーも安く 更に各種割引券がついてくる超お得大会

肝心のコースも下りが主になる高速コース 楽しいぞ~~


2位はぎふ清流マラソン

前日のランニングクリニック トークショー チャリティーオークション ライブ

とにかく盛りだくさん!

前日エントリーのみと そこが評価を低くしているのでしょうが この大会は前日当日二日間楽しむべき大会なのです

Qちゃんの想い この大会に参加して感じてみて欲しい


3位は大阪マラソン

ま これはエキスポがあるから

でも東京マラソンに比べたら 規模は小さい





ではでは次~~

記憶に残る大会ベスト3~


これこそ大会レポには決して出てこないトコロ

ランナーの感性に訴えかける要素がある 素敵な大会です


1位 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン

2位 チャリティーマラソンinリバティ

3位 大阪マラソン


1位のぎふ清流マラソンはダントツ

とにかく高橋尚子さんが大活躍の大会

そしてQちゃんの大ファンであるワタクシにとって 思い出に残る大会でした

あんまりにも楽しすぎて 過去最長のレポになったのでありましたface03

興味ある方はコチラをどうぞface02

前日 当日とQちゃんと楽しく過ごせた大会

エントリーフィーがチト高いですが それ以上の価値があると思う

他の大会とは明らかに狙いが違います

蕎麦屋で二人をナンパしたんだよな~face03

Qちゃんのサイン入りTシャツを着て 来年のこの大会に参加しますicon21


2位のチャリティーマラソン

これも他とは全く違う 手作りの大会だった

震災で大会がどんどん自粛していく中で 個人が作り上げた大会です

2km 5km 10km 三つのレースをすべて走った

走れることへの感謝 忘れてはいけないと思う


3位は大阪マラソン

官民一体の素晴らしいレースだった

大都市ほど 官民が一体になるのは難しいと思うけど 見事な結束力だったと思う

観客動員数は100万人を超えたみたいですねemoji02

記念すべき第一回大会に出られたことは これからもワタクシの誇りになると思う



で次~~

緊張した大会ベスト3~~

これはスタート直前の心拍数から選定icon06

緊張しいのワタクシ スタート直前は心拍数が一気に上がりますface03

ハートレートモニターを着けていなかったレースも有りますが ソコは感覚的に・・・


1位 藤枝リバティ駅伝

2位 大阪マラソン

3位 富士登山競走



1位のリバティ駅伝は ワタクシにとって初のガチ駅伝でした

アンカーだったのですが あの緊張感は今でも覚えている

来年はすごいメンバーを引き連れて参戦致しますicon21


2位は大阪マラソン

勝負レース 期待と不安で二日間眠れなかった

後ろから迫りくる おくちゃんの恐怖もあったし(爆)


3位は富士登山競走

これから富士山のてっぺんまで登るのかって考えるだけでドキドキicon06

普通では考えれれないようなレース ある意味アホだと思う




とまあ色々な視点でランキングをしてみましたが ここらで総合ランキングいってみますemoji02



1位 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン

2位 大阪マラソン

3位 中央高原駒ヶ根高原マラソン




1位のぎふ清流マラソン

これはもうダントツです

Qちゃんと過ごせた2日間 幸せすぎた

レースではしばらく並走した後 最後は一緒にゴールの奇跡

チャリティーオークションでの奇跡的なサイン入りTシャツゲット

チャリティーイベントでお話しした時 ワタクシの事を覚えていてくださった奇跡

ぎふ清流マラソンを楽しめた人ベスト3にワタクシ ランクインする自信がありますface03


2位の大阪マラソン

自己ベスト更新 予想以上の走り おくちゃんとの出会い

最高の大会だった


3位は駒ヶ根

これは道中を含めて 過去に類を見ない楽しい旅だった

女性3人に混じって 男はワタクシだけ

それなのに なんのストレスもなく二日間過ごせた ホントに楽しかった

あんな旅はそうそうない



ではでは最後にワースト3を発表emoji02


1位 富士登山競走

2位 富士裾野高原マラソン

3位 無し



1位の富士登山競走

二度と参加したくないって事で 見事に1位獲得face03

レース内容も最悪だったけど 走っていてとにかく楽しくなかった

一般登山客がいる中で行われるレース

富士登山は一生に一度位の大舞台って登山客も少なくないと思う

そこに2000人以上のランナーが押し寄せてくるのです ただの邪魔者だよ ワタクシ達



人に迷惑をかけてまで走りたいとは思わない

ある登山客の方が道を譲ってくれました

押し寄せるランナーを見て辟易している様子

そこに「あと2000人位来ますよ!」ってあるランナーが答えていました

事実だけど この方はこれから2000人に道を譲らねばならないのでしょうか・・・

とにかくワタクシの趣味ではない 最低の大会


2位は富士裾野高原マラソン

なんかね~~ とにかく地味

走って終わりって感じで楽しみがない

参加賞のTシャツのデザインは 本当に最低ですface03


3位は無し 




ふ~~


気がつけば またまた長文

そりゃ 一年を振り返ろうとしたらそうなっちゃいます

楽しいマラソン大会には必ず誰かがいる

一緒に参加しても 一人で参加してもそれは一緒



一人で走るランニングという趣味

でも一人で走っている人なんていないんだと思う

勝手にランキングをしながら そんな想いが強くなったワタクシでございました


来年も勝手に選んでランキング~~発表致します

その為にはたくさんの大会にエントリーせんとですな~~ 

ブロガーも大変ですface03


↓ 人気ブログランキングに参加中です

 下のバナーをワンクリックいただけると うれしいですemoji02

人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ランニングetc)の記事画像
いただきもの月間です♪
ぎふ清流マラソンエントリー♪
かすみがうらへの道のり♪
大阪の記録証♪
神戸マラソン行ってきます♪
困った神戸~~
同じカテゴリー(ランニングetc)の記事
 いただきもの月間です♪ (2011-12-19 21:41)
 ぎふ清流マラソンエントリー♪ (2011-12-14 21:28)
 泣きなんか聞きたかないね! (2011-12-09 21:57)
 かすみがうらエントリー完了♪ (2011-12-07 21:46)
 かすみがうらへの道のり♪ (2011-12-02 22:23)
 11月度のラン♪ (2011-12-01 21:47)

この記事へのコメント
なーんとなく大阪マラソンかなあ?って思ってたんだけどね。
そして記事読んでくうちにどのランキングにも大阪マラソンが
入ってるから、『よっしゃぁ!』って思ったんだけど・・・

岐阜のQちゃんを選んだんだあ(爆)

でもあの時の記事、カルマさん興奮してたもんね(笑)
今年もステキな大会にたくさん出られてよかったですね。

ちなみに・・・ワースト1は・・・富士登山競走だと
思ってました!
その時の記事、けちょんけちょんだったもんね(笑)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2011年11月24日 16:14
ワーストは富士登山かぁ。
大会の知名度からして上位かと思ってしまった。
参加者が増え、登山客が増えて、こういう問題が出てきたのかな。
Posted by ぺりえぱぱ at 2011年11月24日 21:05
じゃすみんさん

Qちゃんに勝るものはありませんでした(笑)
大阪は記憶が新しいから有利だったんだけど それでも勝てずだったよ

富士登山競争はホントけちょんけちょんだったよね
二度と出たくないよ 1万円かかるし~~
Posted by カルマカルマ at 2011年11月24日 21:43
ぺりえさん

たぶん問題だと思う人は あんまりいないと思う
オレのごくごく個人的な意見なんで

でもオレが登山中に後ろからランナーがいっぱい来たら絶対イヤ
ランナーと登山客が共存していかなければいけないのに
あの大会はその思想に逆行していると思うな~
Posted by カルマカルマ at 2011年11月24日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勝手に選んでランキング~~
    コメント(4)